peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

今夜20:45より放送!!【ろうを生きる 難聴を生きる】~旅がくれた生きる勇気~

おはようございます!peachです。

【ろうを生きる 難聴を生きる】の番組の放送のお知らせです!!

*放送日時:【Eテレ12日(土)20時45分~21時00分です*

www.nhk.or.jp

今回の主人公は、聴覚障がいをお持ちの今村彩子さんです。放送時間が短時間ですが、ぜひご覧いただきたいです!!

なぜなら…peachが尊敬するお方だからです。

◇今村彩子さんとは?

実は、今村さんはpeachが学生時代に通っていた学校の大先輩です。なので、peachは昔から今村彩子さんが映画監督として活躍されていることを存じ上げていました。peachは少しだけASLを覚えていますが、そのASLを知るきっかけになったのが今村さんで、私たちの学校でしてくれた講演の中で教えてくださいました。彼女の講演がなかったらASLを知るのが遅かったかもしれないと思うと、感謝とともに尊敬する先輩であり、今も映画監督を生業として活躍されているので素敵だなと思う女性です。

◇ASLとは?

ASLについて、Wikipediaより引用させていただきますと…

ASL

  • アメリカ手話英語表記 "American Sign Language" の頭文字3つをとったもの。アメスランという読み方が本来であるが、最近は「エーエスエル」との読み方が増えてきた。

アメリカ手話のことです。手話は世界によって様々な表現方法があります。今日の話が逸れてしまいますので、世界の手話についてはいずれ記事にしたいと思います。

◇番組の内容は?

ドキュメンタリー映画の監督としてさまざまな映画を製作されている今村さんが、身内の方をなくしたことにより、日本全国を自転車で旅をし、自分自身の姿を映画にすることに挑戦されたようです。聴覚障がいを持つ彼女にとってどのような旅だったのか、また春公開の新作映画の編集中のようで、公開に向けてインタビューの様子などが見られそうです。

*******************

さまざまな障がい者がいる世の中です。彼女のことも一人でも多くの方に番組をご覧になって知っていただければいいなと思っています。

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥


障がい者 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ