peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

熱中症対策~〝経口補水液〟の作り方~

おはようございます!peachです。

梅雨入りしてだんだん蒸し暑くなってきましたね~。

今後、日中の気温上昇に伴って冷たいお水やジュースなどを飲む機会が増えますね。

熱中症は子どもからお年寄りの方まで幅広い方がかかる可能性があります。

これから迎える本格的な夏の間に熱中症にならない対策の一つとして、とある飲み物を作って飲むことで気をつけることが出来ます。

その飲み物は〝経口補水液〟といいます。大量の汗で脱水状態になりやすい時に飲むのがおすすめです。

 

経口補水液の作り方

経口補水液〟はお家にある調味料で作ることが出来るので、すぐに作れます!

 

 

 

<準備する物>

お水・・500mL 砂糖・・20g 塩・・1.5g

<作り方>

①ペットボトルに入った500mLのお水のうち、少量をコップに注ぎます。

②ペットボトルのふたを利用して砂糖をコップに入れます。なお、ペットボトルのふたに砂糖を入れて、すりきりで3杯が20gの目安になります。

③塩1.5gをコップに入れて、なかなか溶けないのでよくかき混ぜます。

④砂糖と塩が入ったコップのお水をペットボトルに加えます。

⑤しっかりふたを閉めて、よーく振ります。(シャカシャカとシェイクします)

⑥出来上がり!

 

この経口補水液はあまりおいしくはないようですが、飲んだ時に「おいしい」と感じたら少し脱水症状になっているサインだそうです。お気をつけ下さい。

 

*******************

一人でも多くの方に熱中症対策を知っていただければいいなと思っています。

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥


健康と医療 ブログランキングへ