peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

今夜放送【ハートネットTV】~いつまでも 弟と~

こんばんは!peachです。各地での桜の開花がもうすぐで待ち遠しいですね♪

今夜、【ハートネットTV】で「いつまでも 弟と」が放送されます。
車いす卓球界の若手ホープとされている、土井健太郎さんが登場します。彼は先天性の難病『骨形成不全症』によって歩行困難なため車いすに乗っています。

◇骨形成不全症(こつけいせいふぜんしょう)とは?

骨形成不全症(Osteogenesis imperfecta)は、全身の骨が脆弱であることから易骨折性・進行性の骨変形に加えて、様々な程度の結合組織症状を示す、先天性疾患です。
発症頻度は約2~3万人に1人とされています。

 

 
土井健太郎さんは、小6から始めた車いす卓球で日本代表に選ばれました。
彼には、同じ病を持つ双子の弟・康太郎さんがいて、2人で東京パラリンピックを目指していました。
しかし昨年、康太郎さんが急死してしまいます。双子の弟の急死を乗り越え、健太郎さんが前を向いて動く様子が放送される予定です。

*【Eテレ】放送時間:20時00分~20時30分までやります*

さまざまな障がい者がいる世の中です。車いすの人の生き方を少しでも感じ取りながら、ご覧になっていただければいいなと思っています。

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥


障がい者 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ