peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

今夜放送【ハートネットTV】東日本大震災から5年(1)~障害者たちの”震災復興”~

おはようございます!peachです。今日から3月になりましたね。

突然、東日本を襲った地震津波が起きてからもうすぐ5年がたちます。

以前に聴覚障がい者で震災体験者の講演を拝見したことがあります。震災当時も避難所でも情報が入ってこないことが一番、困ったと伺いました。
もし、あなたが耳が聞こえない立場だったら、避難所となる場所に手話が出来る人がいるかどうかが分からなかったり、情報を掲示するなどの配慮がなかったりしたら、どう感じるでしょうか??避難生活に不安が募りますよね。

 


震災の時に配慮が必要なのは、高齢者・子供・赤ちゃんだけではありません。障がいをお持ちの方もそれぞれに合った配慮が必要なのです。

今日は【ハートネットTV】の今夜放送のお知らせをします。シリーズ第1回目です。

震災を機に明らかになった、障がいをお持ちの方達の暮らしにフォーカスを当てています。被災後にどのような支援を受けて彼らは暮らしてきたのでしょうか。 

震災から5年、障がい者が必要とする”震災復興”の様子をぜひ、ご覧いただきたいなと思い放送の告知をさせていただきます。

*【ハートネットTV】放送時間:20時00分~20時30分までやります*

障がい者のために出来ることを少しでも考えながら、ご覧になっていただければいいなと思っています。

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥


障がい者 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ