peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

今夜放送【ハートネットTV】東日本大震災から5年(3)~福島・障害者福祉は今~

こんにちは!peachです。

突然、東日本を襲った地震津波が起きてからもうすぐ5年がたちます。

一昨日、【ハートネットTV】の~障がい者たちの”震災復興”~編の放送についてお知らせしました。

*記事はこちら↓

peach8888.hatenablog.com

 昨日、【ハートネットTV】の~認知症グループホーム~編の放送についてお知らせしました。

*記事はこちら↓

peach8888.hatenablog.com

両方ともご覧になれた方はいらっしゃるでしょうか??

昨日は特に直前のお知らせになってしまい、見れなかった方もいらっしゃるかな…。
告知が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
震災が起きるまで当たり前だった風景・家・知人や家族などの存在が、突然失うことになってしまった現実を受け止めれなかったり、震災が起きたことを忘れてしまっていても、当時に味わった恐怖は認知症でも体が覚えていたりするようです。
5年たっても変わらずに被災者のケアをしていく事の重要性が伝わってきました。
地域の人々の理解が広がる必要性(偏見をなくす)とともに、介護福祉士の目線の低さや優しい声掛けによる寄り添いは高齢者・障がい者にとって重要なものだと、改めて感じました。

下の髪かざりですが、知的障がいの方が丁寧に心をこめて織ったさをり織りの反物を、リボンにしたそうです。
     ↓

 

今日は【ハートネットTV】の今夜放送のお知らせをします。シリーズ第3回目です。 

震災復興の要(かなめ)ともいえる住民たちの帰還。特に若い人・子供の帰還が将来の東北の再興に求められている現実があります。その陰で障がい者の帰還についてはスポットが当たることもなく、実態が分からない状態であったと思います。

今回、県外へ避難した知的障がい者の施設などが帰郷を目指していく中、障がい者の帰還に立ちはだかっている壁がある事実を知れる内容となっていると思います。

 震災から5年たった今も、障がい者が必要とする障がい者福祉の現実と課題をぜひ、ご覧いただきたいなと思い放送の告知をさせていただきます。

*【ハートネットTV】放送時間:20時00分~20時30分までやります*

さまざまな障がい者がいる世の中です。自分なりに出来ることを少しでも考えながら、ご覧になっていただければいいなと思っています。

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥


障がい者 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ