peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

【北名古屋市】『カフェ・バー手話酒話』を紹介します♪

こんばんは♪ peachです。

peach8888.hatenablog.com

上の記事を読んでくださった方がいらっしゃるようで、どうもありがとうございます。頑張って書き上げて良かったと思っています。ヘレン・ケラーの訪日の時のお話などもまた書きますね!

 

今日「ろうを生きる・難聴を生きる」にて『カフェ・バー手話酒話』が放送されており、拝見しました。

どんなお店か想像はつきますか??(笑)見ての通り、カフェ・バーを経営されているお店です。愛知県北名古屋市にあります。

オーナーさんの様子、店内などテレビをとおして拝見して、【記事でご紹介したい!】と思い、オーナーさんに連絡をとり、blogの記事で紹介していいか伺いましたところ快く快諾していただきましたありがとうございます!!

 

◇オーナーさんは前田さん

この『カフェ・バー手話酒話』のオーナーさん、前田さんという方です。

前田さんは大人になって徐々に聴力が低下し、医師から”手帳を取得できますよ”と言われたそうです。『その時、”障がい者”になったんだという現実にものすごくショックを受けた』とテレビでおっしゃっていました。

*大人になってから障がいを持ったことへの受容には、現実を受け入れることがまず必要になるのですが、人によっては時間が必要になる場合もあるので大変です。

前田さんはまず、手話を覚えることからスタートし、『手話で話せる友人が増えていきました』とおっしゃっておられ、とても手話がお上手でした。現在のお仕事で手話を日常的に使っていらっしゃるので当たり前なのですが、覚える努力をする姿勢が素晴らしいと思いました。

 

◇カフェ・バー手話酒話の開店

会社勤めから起業して『カフェ・バー手話酒話』を開店させようと決意された時、銀行などとの話し合いには手話通訳を派遣してもらい、開店の準備を進めていったそうです。

*実は昔の日本は、『障がい者に融資は…』という時代がありました。”障がいを持っている=返済の信用が出来ない、保証がない”などと思われていました。今でいう差別や偏見ですね。昔の障がい者の努力のおかげで現在はそういう待遇も改善されてきました。

 

◇前田さんなりの配慮

テレビで拝見した前田さんの配慮が目からウロコでした。

夜になるとバーを開店するのですが、お客さんは健聴者も聴覚障がい者も一緒にカウンターに座ります。そうすると、お互いの話が分からない瞬間が生まれてしまうイメージがありますが、前田さんは声と手話を一緒に出して、お客さん全員が分かるようにコミュニケーションをとるようにしているそうです。いい配慮です!

また、カクテルのグラスにも前田さんの配慮がありました。通常のカクテル用グラスでは、持ち手の細いところが長めになっているので持ちやすいのですが、そのぶん高さがあります。手話を使うと空間を使うので、知らず知らずのうちにグラスに当たりそう…ということも時にはあると思います。

そこに着目した前田さんは、持ち手が短く高さが低いカクテル用グラスを探してお取り寄せされたそうです。お客さんが気兼ねなく手話を使って会話を楽しめるように、グラスのほうに工夫をされるなんて、お客さんをよく見て気遣っているなという印象を受けました。素晴らしい配慮ですね!

 

◇”赤べこ”みたい

健聴者で手話が上達したいという方たちのために、集まってトークをする場も設けられているのですが、条件が『手話を使うこと、声は一切なし(出さない)』です。     テレビでは、最初は健聴者のクセともいえる相槌の”うなずき”をする人が多く、「赤べこみたいに首だけ動かしてる。”なるほど”というような手話表現をしてね」と指導されていました。あー私もそういうクセがある…と気づきました。                                   

*実は私には聴覚障がいがあり、手話を使いますが、健聴者とコミュニケーションをとる環境にいることが多かったために、健聴者に対しては相槌の”うなずき”をするクセがあります。”なるほど”というような手話表現を意識しようと思いました。また職業病で、誰に対しても声を出してしまうので、『声は一切なし(出さない)』が本当に苦手です。私も参加が必要かしら…と思ってしまいました(笑)

 

◇カフェ・バー手話酒話のサイト

 前田さんより、『カフェ・バー手話酒話』のURLをぜひ掲載して頂きたいと、掲載の許可がおりていますので、ご紹介します。

http://www.shuwa-shuwa.net/

どちらも、クリックすると見れますよ♪ 興味ある方はぜひご覧ください!!

www.shuwa-shuwa.net

********************

実は、テレビに昔の知り合いに似た人がチラッと出てて驚きました(笑)

現在、関東在住のため残念ながらお店を訪れたことはないのですが、東海に帰省した際に、都合が合えば友人と一緒に行ってみたいと思っております♪(今は友人が忙しいのでしばらく先になりそうですが…)

この記事を読んでくれた方で、行ってみたいなと思われた方は、良かったら前田さんに会いに、お酒を飲みに『カフェ・バー手話酒話』まで足を運んでみてください♪

長~い紹介記事となってしまいましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます

♥ポチッと応援のクリックを押していただけると嬉しいです♥ 


障がい者 ブログランキングへ