peach's blog

障がい者の目線でいろんな記事を書いています。

『感謝』をしよう!

◇感謝の語源

 私たちが普段から感謝やお礼の言葉として使っている“ありがとう”の言葉には、奥深い意味合いがあるのです。

 言葉の語源は「有難(ありがた)し」で、「人が生まれるということは驚きと感動を覚えるほど難しいことで、いずれ寿命は尽きることになりますが、生きて今ここに居ることは有難いことです」という意味になります。

 

◇“ありがとう”

 “ありがとう”は、「有り難し」から「有難い」を経て変化したもので、「生」を受けたことに対して感謝する意味合いだったものが、やがて一般的な感謝の意味として使われるようになったのです。

 他人からなにかをしてもらったときに“ありがとう”と私たちは言います。すると、言われたほうは「また、この人のためになにかをしてあげたいな」と思います。逆に自分からなにかをしてあげたときに相手から“ありがとう”と言われたとき、同様の思いを抱くとともにとても心が温かくなりますね。                                   

 “ありがとう”というプラスの気持ちが人と人の間を行ったり来たりすると、とてもいい雰囲気になります。“ありがとう”という言葉には良いエネルギーがあるのです♪

 

◇感謝をすると周りに優しくなれる!

  “ありがとう”という言葉で感謝をすることで周りの人に優しくなれるということは、自分のなかに思いやりの心が育ちます。人を助けたりする親切な行動がとれるようになれます。感謝をすることこそ人間関係に良い効果をもたらし、幸せに繋がります。

 “ありがとう”という言葉はプラスのエネルギーがあるので、言われる方はもちろん、言う方にとっても気持ちの良い言葉です!ぜひ家族や恋人、友人や同僚に積極的に伝えて、今より円満な関係を築いて幸せになりましょう♪

 

♥応援のクリックをしていただけると嬉しいです♥


人気ブログランキングへ